【2D Tilemap Extras】アニメーションするタイルを登録できるAnimated Tile【Unity】

Unityのタイルマップ拡張タイル「 Animated Tile」の解説です。1つのタイルの中に複数のスプライトを登録しておき、ゲーム実行時にアニメーションする機能です。

Animated Tileとは

ゲーム実行時に自動的にアニメーションするタイルです。

Unity Tilemap AnimatedTile 2

Animated Tileの使い方

Projectを右クリックし、2D > Tiles > Animated Tileを選択します。Animated TileのInspectorにて、Number of Animatedにフレーム数を登録すると、各フレームごとにスプライトをセットできるようになります。

アニメーションする順番にスプライトを登録していきます。

Unity Tilemap AnimatedTile 1

その他のInspector項目は以下の通り。

Minimus Speed~Maximum Speed

タイルのアニメーションが再生される速度の最小値~最大値。各アニメーション速度は、この範囲内でランダムに決定します。ただし、一度決まった値は初期化するため続くため、アニメーションそのものの速度がゲーム中に変更するわけではありません。

そのため、基本は同じ数字にした方が安全です。

Start Time

アニメーションの開始時間。

Start Flame

一番最初に表示するアニメーションの番号

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