【Unity】ドット絵をボヤけさせないSpriteアセットの設定

ドットを綺麗に

Unityでドット画像がボヤけたりにじんだりしないようにするためのスプライト推奨設定とUnityの機能「2D Pixel Perfect」について解説します。

Spriteアセットの設定

結論

Unity ドットのSpriteアセット推奨設定項目
Pixels Per Unitドットのサイズと同じにする。32×32なら32に。
Mesh TypeFull Rect
Filter ModePointer
CompressionNone
Max Sizeオリジナル画像のMAX SIZEより
小さい場合は大きくする
Pixel Unit Modepixel
Unity 推奨設定のドット

解説

Pixels Per Unit

Sceneの1単位あたりの画像の大きさ。つまり、1単位に対して過剰なまでに拡大や縮小をしないようにするため。ドットのサイズと同じにすると、1単位に1ドットが綺麗に収まるサイズになります。異なるサイズのドットを共存しやすくなるなどのメリットもあります。

Mesh Type

レンダリングに使用するメッシュタイプの設定。Tightにすると不透明部分をカットしてくれるのですが、ドットの場合は縁取りがおかしくなる場合があるので、Full Rectを選択します。

Filter Mode

画像をにじませて良いようにグラディーションやアンチエイリスをかけてくれます。が、ドットの場合はピクセルの色が変わってしまって余計なお世話なのでフィルターを掛けない設定のPointer(No Filter)にします。下画像はデフォルトのBilinearになっている場合です。

Unity ドット Filterがデフォルト

Compression

圧縮に関する項目。ドットを圧縮すると鮮明さが失われてしまい、ピクセルの色が変わってしまうことがあります。そのため、Noneを選択します。

Unity ドット 圧縮

Max Size

Unityが自動で調整するため、場合によっては元画像の縦横サイズより著しく小さくなっている場合があります。画像が小さくなるとドットが縮小されてしまうため、元と同じサイズであることを確認します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA