【Game Creator】モジュールの紹介【Unityアセット】

Game Creatorサムネ

「当ページではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」

Unityアセット「 Game Creator」の機能を拡張する各種モジュールを公式・非公式問わずに紹介します。

これらのアセットは全てGame Creatorの拡張モジュールとして販売しており、Game Creator無しの単体では動作しません。

公式アセット

Dialogue

会話システム、つまりメッセージウィンドウのテキスト処理を追加するモジュールです。会話中に3Dシーンの操作も可能で、メッセージ専用のビジュアルスクリプトもあり、かなり使い勝手が良いです。

最もデフォルトのGame Creatorの会話システムがしょぼすぎて会話をするなら購入前提となっている点はちょっと問題かなとも思いますが。

他社製のアセットをGame Creator用に拡張するのもありですが、こちらはダイアログの中から3D空間の処理をできる機能がなかなか有用。

Shooter

遠距離からの攻撃に特化したモジュール。やっぱGame Creatorの魅力は3Dキャラクターのアクションとビジュアルスクリプトの連携が取れている点なのですが、それが最も活かされているなと感じるアセット。やはり、オリジナルのGame Creatorと同じく難しい処理をアセットが吸収してくれるので扱いやすいです。

Melee

近距離の攻撃に特化したモジュール。述べたいことはShooterと同じなので省略。

Stats

RPGなどのステータスを管理するシステムを追加するモジュールです。専用のVariablesのようなエディタが用意されており、ステータスを気軽に追加できます。

Inventory

アイテムの管理ができるモジュール。アイテムの入手や削除を基本として、売買、合成機能とそのUIが提供されます。

ただし、UIはマウスのクリック前提でコントローラやキーボードには未対応です。

Quests

クエスト機能を提供するモジュール。クエストの発生や確認などに専用のUIがあります。

Behavior

ビヘイバーツリーを提供するモジュール。Game Creator専用の簡易版Behavior Designerみたいな感じ。

Traversal

アクション拡張モジュール。崖をよじ登る・はしごの昇降などキャラクターの機能が追加されます。まだ購入したのみで積んでいる状態なので詳しくは語れません。

非公式アセット

全て私は未所持なので、説明文は参考程度に。詳しくはアセットストアの紹介文で確認してください。アセットの中には公式モジュールが必要な場合もあるため、購入前に説明文を読んで所持しているか確認してください。

Pivec Labs

UI Components

UIを拡張するモジュール。

Action Pack

現在3まで発売しているActionを拡張するアセット。

  • 1:時間と空間をテーマ
  • 2:視覚と音をテーマ
  • 3:光と暗闇をテーマ

Mobile Components

Android、iOSに対応するための機能を追加するモジュール。

Developer Tools

デバッグ機能を拡張するモジュール

Accessibility Features

障害があるなど特別なニーズが必要なユーザーが快適に遊べる機能を追加するモジュール。

Ninjutsu Games

State Machine

トリガー、アクション、条件をシンプルなステートマシンで整理できるモジュール。

Photon

マルチプレイヤーのオンラインゲームを開発するためのモジュール

Photon Shooter

Photonを用いてシングルFPSをマルチFPSにするモジュール。

MiTschMR Studios

Skills

キャラクターにスキルツリーを搭載するモジュール。Stateモジュールが必要。

Finder

Game Creatorのトリガー・コンディション・アクションを検索するためのツール。拡張で命令群が増えてきた場合にほしいかもな機能。

その他

Easy Template Kit

TPS、及びトップダウンRPGのテンプレートアセット。Game Creatorの使い方のチュートリアルをYOUTUBEで公開している方で、私も参考にしてきました。公式モジュールはほとんど所持必須です。

Multi-Weapons

Shooterモジュールを拡張したモジュール。一度に複数の武器を装備できるようになります。

Combat

Shooter、及びMeleeモジュールの戦闘要素を拡張するモジュール。

3D Platformer Template

3Dアクションプラットフォーマーを作るための簡易的なテンプレートキット。説明文によれば「Game Creatorを学ぶのに最適です」とのこと。

MySql

Game Creator上でデータベースのMySql、及びSqliteが利用できるようになるデータベースモジュール。

関連リンク

参考 【Unityアセット】Game Creatorの紹介と解説 トップページゲーム開発65535 Ver2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA