【Game Creator】範囲検索「Hot Spots」と位置・方角を示す「Maker」【Unityアセット】

Game Creatorサムネ

Unityアセット「 Game Creator」で一定範囲の境界線チェックや内部ゲームオブジェクト検索ができる「 Hot Spots」とキャラ移動後の位置・方角を設定できる「 Maker」の解説をします。

Hot Spots

Hot Spotsは、見えない円球を作ります。Hierarchyを右クリックしてGame Creator > Other > Hot Spotsを選択で作成可能。その中は少し特殊であり、以下の調整を行うことができます。

Cursor

円内にカーソルが侵入している間、カーソルの形状を変化させることができます。

Proximity Hint

Target(Target Playerにチェックが入っている時はPlayer)が半径Radiusに入った時にPrefabで指定したプレファブを生成、判定に出た時に先ほど生成したプレファブを削除します。

Head Look At

指定したCharacter(複数指定可)が半径Radius内に入ると、常にキャラの頭がHot Spotsの中心を見るようになります。

Maker

Makerはキャラクターの移動する目的地を想定したゲーム時には見えないゲームオブジェクトです。Hierarchyを右クリックしてGame Creator > Other > Makerで作成できます。

Makerをキャラクター移動の目的地に設定すると、その場所への移動の他、キャラクターの向きも矢印の向きに調整します。

Game Creator Maker

UIについて

Game Creatorには、uGuiをちょっとだけ拡張したオリジナルのGuiがあります。対象はHierarchyを右クリックしてGame Creator > Game Creator > UIの先にあるコンポーネント一覧です。

関連リンク

参考 【Unityアセット】Game Creatorの紹介と解説 トップページゲーム開発65535 Ver2

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