【Game Creator】Condition一覧【Unityアセット】

Game Creatorサムネ

Unityアセット「 Game Creator」のIF条件「 Condition」のコマンド一覧をまとめました。

Variables

List Variable Contains Object

List Variablesの中に格納しているゲームオブジェクトの中に1つでもContains Objectが存在した時にThenのアクションを実行。

List Variable Count

  • Comparison = Equalsの時、List Variable数がCountと等しい時にThenのアクションを実行。
  • Comparison = Differentの時、List Variable数がCountと異なる時にThenのアクションを実行。
  • Comparison = Less Thanの時、List Variable数がCountより小さい時にThenのアクションを実行。
  • Comparison = Greater Thanの時、List Variable数がCountより大きい時にThenのアクションを実行。

Variable Bool~Variable Vector3まで

VariableがCompare Toと等しい時にThenのアクションを実行。

Character

Character busy

CharacterのIsBusyがState時にThenのアクションを実行。

IsBusyはRagdoll状態の時にTrueになります。

Character Capsule

Characterの高さHeight×半径Radius内、且つLayer Maskのレイヤーを持つColliderオブジェクトが存在した時にThenのアクションを実行。

Character Property

characterの状態がPropertyの時にThenのアクションを実行。

  • Is Idle:通常
  • Is Controllable:操作可能
  • Is Walking:歩行中
  • Is Running:走行中
  • Is Grounded:地面にいる(飛んでいない)
  • Is On Air:空中にいる(飛んでいる)
  • Can Run:走行可能
  • Can Jump:ジャンプ可能

General

Pattem

配列の順番にその結果を返します。例えば0=false,1=true,2=falseの時、1回目にこのConditionを呼んだ時Elseのアクション、2回目にこのConditionを呼んだ時Thenのアクション、3回目にこのConditionを呼んだ時Elseのアクション、そして4回目以降は1回目からやり直します。

Scene Loaded

Scene Nameのシーンがロードした時にThenのアクションを実行。

Simple Condition

必ずThenのアクションを実行。

Input

Keyboard

  • State = Being Pressedの時、Keyを押している時にThenのアクションを実行。
  • State = Just Pressedの時、Keyを押した瞬間にThenのアクションを実行。
  • State = Just Releasedの時、Keyを離した瞬間にThenのアクションを実行。

Keyboardとなっていますが、ゲームパッドの項目もあります。

Mouse Button

マウスでKeyboardと同様の命令群。

Object

Game Object Active

Targetの表示・非表示状態がIs Activeの時にThenのアクションを実行。

Compornent Enabled

Compornentの利用状態がStateの時にThenのアクションを実行。

Exit Game Object

Targetがシーンに存在しない時にThenのアクションを実行。

RigidBody

TargetのRidigbodyの状態がConditionの時にThenのアクションを実行。

Tag

Target Game ObjectのタグがCondition Tagの時にThenのアクションを実行。

Custom

Condition Has Save Game

Profileの番号にセーブ番号が存在する時にThenのアクションを実行。

ProfileはAction > Save & Load > Save GameでProfileにセーブ、Action > Save & Load > Delete ProfileでProfileのデータを削除します。セーブしてデータがある時にTrueになります。

関連リンク

参考 【Unityアセット】Game Creatorの紹介と解説 トップページゲーム開発65535 Ver2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です